黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2022年下半期ニコマス20選+2

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 レギュレーションはこれまでと同様。20選ポータルを参照の事。

―――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2022年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――――――――――――――――――――

 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。

 


ゆーばり氏

 これがディープフェイクとやらか。

 


がぉすP

 とにかく気持ちがいい。テンポ良く飽きさせない映像の楽しさ。

 


プラタP

 これだよこれ。超クオリティでしょーーーーーもないもんをブチ上げる。
 この愛おしい馬鹿馬鹿しさよ。

 


23555氏

 小品。ながら、「ちょこ先いい子だなあ」という余韻がなぜか残る、いいセンス。

 


佐井乙貴氏

 単純に、シンデレラ・コレクションと固有ポーズの資料として勉強になったというのと、これ以上ないシンプルの極みでなぜかグッとくる。
 シンデレラガールズは豊穣であるなあ。

 


ななななめ氏

 アイドルが全く姿を見せないアイマス動画。だが彼女等は確かにここに「いる」のだ。

 


メカP

 祈念。

 


冥彩氏

 あのさあ…

 


Hexsula氏

 やはり俺にはFLASH黄金時代が染みついているのだなあ。

 


sakuya/0秒天下P

 こうして見りゃ、アイマスのPVだって立派なMVだって事ですよ。

 


フタバ乳業氏

 原曲が凄まじいのか、それともそんな曲にフィットしてしまう杏がおかしいのか。

 


やーまP

 またお前k…なんだこれぇ

 


mobiusP

 モーキャプ物の最高傑作だと思います。
 生々しさが、たまらん。とても。

 


momo氏

 どういうことだってばよ。

 


二階から点鼻薬

 ああ、こういうバキバキのダンスMAD久しぶりに見たなあ、って。

 


記事口授氏

 声が足りぬ。だがそれはいい。このユニットでこの完成度のものを作り上げてくれたことに感謝。

 


葉物野菜氏

 オールスターのダンスMADってやっぱりいいもんですね。こう、豪華感が。

 


てつ(XIAO)氏

 偶然オールスター続き。このカオス感とわちゃわちゃ感がシンデレラガールズであり、翻って、「スターマイン」のストイックさがミリオンだと思う訳です。
 今季ベスト。

 


相談P

 アイマス界隈には「トランペット吹きの休日」とシスタークラリスが必要なんですよ。いつまでも。


伯方氏

 いや…歓喜のハイテンションの産物である事だけは解るんだけど…なにこの…なに…
 感動するべきか、笑うべきか…

 

そして、サムネ1選。


るぺあ氏

 今季をまとめると、要するにこういう事だと思います。

あとこれ1選。


youtubeアイドルマスターチャンネル(転載)

 公式動画です。ついでに言えば元動画はyoutube、ニコ動のは転載です。
 レギュレーションには触れてないけど、趣旨からしたら集計外でしょう。それで構いません。

 ただ、この動画をここに載せてみたいと思った。それが全てです。
 御覧なさいな。ニコマス動画リストの中にこれが並んでても、全く違和感ないでしょう? 動画の造り的に、フォーマット的に。
 つまりこれ、公式によるニコマスです。(断言)

 公式がこっちまで降りてきたか…とか、これがプロモーションとして成立するって事は、ニコマスがやってきた事は間違ってなかった…というと語弊があるか、少なくとも意味のある事だったんだな…とか、そういう感慨があります。
 今にしてはっきり解る。ニコマスは、時代の先端を切り開いたんですよ。歴史の中で、確実に。

 

 以上!ではまた来季!