黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝一言感想&本戦振り返り


 ということで、決勝でございます。
 まずは一言感想をザッと。

 例によって本戦で投票したものは赤字、候補に考えてたものは青字にしてあります。

Final-1(SF-B-8/F-3)…ミリオン静止画MAD、通ってきました。やはり安心安定の出来。ただ、これでほぼ最後まで見せてしまったっぽいのがどうなるか。
Final-2(SF-A-7/F-2)…まあ通りますか、ティアラ回転寿司。導入が追加された感じですかね。やっぱり最後の引きが気になります。ここからさらに何か用意してそう。
Final-3(SF-A-8/B-3)…アニメMAD。オープニング追加でファンキーな感じも出てきました。流してみるとよくできてますねえ。決して一本調子じゃない。
Final-4(SF-B-4/D-7)…perfumem@ster。うーんカッコええ。まあそりゃ通りますか。見れば見るほど良くなってくる。痺れるなあ。
Final-5(C-2)上様敗者復活しちゃったwwwww カウンター増えないぞコラって思ってたら不意打ちで入ってきた拍子木に吹いたw
Final-6(SF-B-7/G-4)…ドール春香さん。上積みは基本ないですけど、時間長くなるとグッと来ますね。時々入ってくる実写(いや全部実写だけど)風景が好きな感じです。
Final-7(SF-C-2/B-2)…絵本風ポップな春香さん。うん、綺麗でかわいい。考えて見れはここまでポップな絵作りってのも最近あんまりなかったような。
Final-8(SF-B-2/A-5)…ほう、これ通りましたか。人力カラオケ。正直残るとは思ってませんでしたw いやでも面白いし考えてみればすげえですねこれ。
Final-9(SF-C-5/C-5)…ああ、やっと投票した奴が来てくれた。ゲットアップ杏。シュールな感じが出てきて好ましく思いますが、本戦からの上積みはそれほどないし、これはもう曲でどこまで行けるかですね。

 以上、ということで投票はこちらまで。金曜20時締め切りです。

 と、本戦で投票したのは結局一本しか残ってないという体たらくで割とショックを受けてる訳ですが。
 全体的に見ると、ニコマス内の各ジャンルの中で強いものが残った、という感じがします。人力とかアニメMADとか静止画とかね。そのジャンルが好きな人が、決勝に残った作品に集中して投票したんだろうな…と。ニコマス=PVMADという時代はとっくに過ぎ、いろんなジャンルが集まって(かつ、少なくとも見る側としてはジャンル間でクロスオーバーする動きは薄くなり)、アイマスという底でゆるーく繋がっている、というのが今のニコマスなのかも知れません。
 正直、決勝に残った作品を見ると「これが通るなら、○○Pや○○Pはもっと凄かったぞ」と思うところも多いんですが、でもまずは現状を見ないとね。現状集まっている中で見て、支持していかないと。「思い出」はいつだって最強なのです。「思い出」と現状を比べるのはフェアじゃないし止めにしないとね。特に見る側としてはね。

 ということで、ざっと本戦の投票・候補作を振り返り。

Aブロック3本中1本(SF-A-3・SF-A-5落ち)
 うーん、SF-A-3もSF-A-5も、やっぱちょっと地味でしたかねえ。こういうのから「気配」を察してしまうものですが、そこまで求めるのは無茶なのかも知れません。SF-A-7が通るのは納得。現状の中では、これはね。
Bブロック3本中1本(SF-B-1・SF-B-5落ち)
 SF-B-1が落ちたのが何気にショック。こんなカッコいいのになんで!?という感じです。まあそもそもMSC向けではない、というのはありますが。SF-B-5みたいなのが落ちるのは何となく、解ります。
Cブロック4本中1本(SF-C-1・SF-C-6・SF-C-8落ち)
 SF-C-1もSF-C-8もだめでした。SF-C-1はまだしもSF-C-8は他にない作風だっただけにとても残念。SF-C-1はちょっと引っ張りすぎでしたかねえ。SF-C-6は、何と言うか、ネタ系最強の上様が落ちて敗者復活に回った時点で仕方ないかな、とw ぜひ単品で見たいです。

 以上。
 次は締め切り後の投票公開でお会いしましょう。