黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2015年下半期ニコマス20選+1

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 例によってレギュレーションはいつも通り。主催のばしPのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。



神楽鉦介P

 最近、「コンテンツの生涯」という事をよく考えていまして。

 最後の最後まで変わらない努力を続けて、もう続けられなくなった瞬間に終わらせるというのは確かに美しい。しかし、年月を経て変化した姿を、「老いた」姿を見届ける喜びというのはあるんじゃないかと。長く続けはそれを見ている自分自身も老いていく。コンテンツと共に生き、共に老いられる楽しさと言いますか。
 多分きっと、何物も、いつまでも変わらないままではいられないのです。だから変わらない事に固執するのではなく、変わっていく事を楽しもうじゃないですか。そして変わりはしても変わらない部分が確実にあるはずで、そこにまたちょっとした喜びを感じるのって素敵じゃないですか。自分と、コンテンツの、やってきた事が間違いじゃなくてちゃんと次の時代へ受け継がれてるんだって証なんですから。

 つまり、アイドルが老いた姿はとても良い、という話で。
 この動画のはあくまである一つの二次創作での姿ですし、そもそもこれまでいろんな所で試みられてきた発想ではありますけど、こうして立体化されて動画になると、味わい深い。人生ですね。


ゆーいちP

 と、丁度これが並んでくれたのでセットで選んだという。
 今回選ぶ上で、いわゆる「10周年」的な動画はもうこれ一つでいいじゃないか、という気がしました。
 時と共に失われたものが、失われたからと言ってその価値までもが失われた訳では決してない。そして残された遺伝子はどこかで確実に受け継がれて、前はできなかった事ができるようになっていくのです。そうやって発展していけてるのって楽しいじゃないですか。生きてるってこういう事なんですよきっと。
 だから、前に進むのだ。


ミヤ氏

 とても楽しいキャラクターカタログ。好きです。ダンスしながら個性が出てていいです。
 SideM、静止画MADよりMMDが引っ張ってる形なのが面白いですね。大体だれのおかげなのか想像がつきますが。


ヤマダリオンP

 音と光、そして蛍光色の洪水。そしてキメる所はばっちり決める。派手派手で大変結構。


ミリグリP

 泣いた。泣けた。泣けちゃったんだから入れるしかない。
 何度この曲に泣かされるのでしょうな…


サトウくんP

 ただの留守電。ただそれだけ、なんですよ。
 ただのこれだけ、だから、彼女たちが「生きている」、彼女たちの人生があるんだと実感するのです。


P.I.P

 嗚呼。
 美しい。ただひたすら美しい。


mknP

 OFAのフル活用。ここまで全員揃って、しかも全員にきっちり見せ場があるのが素晴らしい。
 しかも、それをまとめている曲がアイカツってのがまたいいじゃないですか。


FRISKP

 短くても、やっぱり頭抜けてるんだよなあ…
 何度も言ってきた事ではありますが、どっからこんな感性が出てくるのやら。


ゆっぴP

 今回この人は迷いました。すっきりスタイリッシュな「MILLION LIVE! 」は素晴らしいし「Million Voice」もアツい。でも選んだのはこれ。
 一目で判る労作。凝ってるのにシンプル。シンクロ(と言っていいのか)ばっちりで気持ちいい。爽快でした。


Tty氏

 アイマスだな!(威圧)

 いや、これ、ガチですよ。隙がない。単に絵を並べただけで終わってなくて、レイアウト、デザイン、非常に綺麗にまとまってます。ネタで片付けるには惜しい。よくできてます。完璧。


itachiP

 結局、アニデレMADのカテゴリーからは、これだけを。
 これだけでいいじゃないですか。これ以上、何か要ります? 今は。
 公開タイミングもニクかった。OFAを生かし切ってくれたのも。


PaP

 うむ。これだ。酷いネタ動画とコメントのコール&レスポンス。
 これだよ。ニコマスの空気ってこういうのだよね。


74(ななじゅうよん)氏

 ほんの、パロディなんですけどね。でも、とても懐かしい気分になったのです。
 デレステが出てきたおかげで、こういう事ができるようになった。これが成立するようになった。それがただただ嬉しいのです。
 ひょっとしたら、ここからまた「始まる」のかも知れない。ニコマスを受け継いだ、新たな世代のニコマスが。できればそうであってほしいと私は願います。
 記念碑的な意味を込めてこの動画を選んで、そして次。


ぽP

 これですよ。この衝撃。ウヒョーかっちょいい。この荒っぽさがいいわーたまんないわー。痺れるわあ。
 そうだよ。できるんだよ、こういう事が。世界がこう、一気に開けた感じがしましたね。そりゃいろいろ制約はあるだろうしどうにかしなきゃならない事はいっぱいあるんでしょうけど、でも今は未来へのワクワクで胸がいっぱいなのですありがとう。


BARRY_P

 ミリオンMADで一本という事でこれを。思わず体でリズム取っちゃうノリ良しオールスター。ミリオンは熱量高くていいですね。
 やはりアニメ素材があるとグッと世界が広がりますね。期待しております、そりゃもうアレを。


たらこ氏

 ああ^~


天使P

 だから曲が反則だと!
 改めて、雪歩にこのカバー曲は神でしょう。そして映像が付くと破壊力が、破壊力が。
 雪歩美しい……清い…美しい…清い…


かよーP

 デレステMADその2。この人がやってくれたというのも熱い。
 そうだよ、ニコマスPVMADってこういうのだよね。元PVを切って貼っていじくって、全く別物の映像に仕立て上げてしまう魔術。
 ぽPが言うようにここの所PVMADが低調傾向だったのは、つまりこれまでのアイドル映像素材の上でできる事は大体やり尽くしちゃったからだと思ってまして。ここにデレステという新たな素材が大量に投入される事で「もう一度やってみよう」ってなったらいいな、いいな、と見る選として思うところです。ひょっとしたら今期は何かが変わり始めた年として記憶される事になるのかも知れません。ルネッサンス


ナンカンP

 期間ぎりぎり、大晦日にぶち込まれた爆弾。
 PVMADだアニメMADだMMDだ、どれが好きだどれがどうだと言われる向きも多いでしょうが、面白さ気持ちよさには何の壁もありゃしないでしょうが!と。
 PVMADとアニメMADの統合・MMDの有効活用。そしてぜんぶ引っくるめてさらなる高みへ。こうなるのは必然だったんでしょう、きっと。
 「今」の全てを詰め込んで、ニコマスの粋を余すところなく見せてきた傑作、だと思います。

 そして、サムネ1選。

 淡々と延々とお約束テンプレ下品話を繰り返し続けたシリーズ。大好きでした。そのテンプレサムネがもう新たに上がってくる事はないと思うと寂しさを感じます。
 お疲れ様でした。


 以上!