黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2016年上半期ニコマス20選+1

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。
 …いや正直今回は開催されるか不安だったんですが、無事いつも通りって事で、よかったよかった。

 例によってレギュレーションはこれまでと同様。主催のばしPのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2016年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。




ありすえP(再)

 今期のトピックの一つとして、この人の完全復活ってのがあるんじゃないでしょうか。関ちゃん方面でも大活躍でしたが、好きなのはこれ。カッコいいですね。ニコマスってこんなんだったよなあ。背中越しの客席ショットが美しい。
 とりあえず寝てください。


ムムムP

 うわぁ…(どん引き)
 何がどうしてこうなってるんだ。MMDってレベルじゃねえぞ。できんのかよこんな事。
 溢れる技術力で全力でネタをかます相変わらずの奴。素晴らしい。


ごみくず氏

 削ろう削ろうとしつつなぜか多くなってしまったアニデレMADの一つ目。
 甘ブリですね。こうして聞くと爽快でいい曲じゃないですか。元ネタ踏まえた作りとかハイタッチでユニットが切り替わる所とか決めのフレーズで映像もキメてる所とか素敵。問答無用で盛り上がるし涙出る。勢いのあるいいMADでした。


ととろP

 視聴版が出たら速攻で上がったんでしたっけ。よーく見るといかにもやっつけなんだけど、やっつけっぽいショボさを感じさせないセンス。可愛らしい。こういうフォント遊びは大好きです。


ゲスト氏

 いかにもアニメMADっぽいMADと言いますか。曲のグルーヴに乗って、決まる映像を散りばめて、動画作品としての心地よさに特化した奴ですね。サラッとすごい事やってるし、音と映像の密度が半端ない。これは良い。



プチキーマンP

 いや、凄いんだけどさ、笑っちゃうのは何故でしょう。
 ほんと馬鹿ですね(褒め言葉)。公式もこんなの作るPも。


つーぷらす[2?]氏

 哲学。


ミンゴ氏

 あのさぁ…


もじさんP

 エイプリルフール企画ドリーム・ステアウェイ、良かったですね。アレを踏まえた奴。
 重苦しく寂しいこの感じ。これですよ。こういうのが欲しかった最近のアイマスに。キラキラ楽しいだけじゃつまらないでしょ? こういう渋みのある奴も、時には。


しんこんP

 今期MVP動画。Cuの牙城を切り崩した関ちゃん31位の原動力…と言ってしまっては言い過ぎかも知れませんが、何分の一かは確実にこの動画のおかげだと思ってます。あと関ペディア。
 正直、ニコマスが公式にどれだけ貢献できているのかって、かなりあやふやだったんですよ。そりゃこれまで確実に影響はあったはずだし公式の側からも最近ちょくちょくそうした発言が出てきてはいますが、実際のところどこまでの影響力があるのかって言われたらどうもハッキリしない、と言うしかありませんで。
 そんな中で、ニコマスはしっかり公式と繋がってるんだ、ニコマスは強力なプロデュースなんだって事を改めて示した意味で、この動画を始めとする関ちゃんムーブメントはとても意義あるものだったと思っています。
 いや過去形じゃないね。まだ続いている。
 関ちゃんの声、いつか聞きたいですね。


山本コッポラ氏

 ニコマス復古。
 デレステのおかげで、かつてのような作風が再び試みられているのが嬉しくてですね。
 うん、これはいいものですよ。


倉桜(くらざくら)氏

 馬鹿野郎泣かすんじゃねえ。
 アニデレでアニメMADいっぱいできましたけどね、ここまで曲とキャラがシンクロしたものはそうそうない。染みる。
 シンデレラガールズ、人生の重みを背負ったキャラが多すぎるんですよ。そこが好きなんです。


わわわP

 入れていいのかちょっと悩みましたが。これだってアイマス動画だよね!(威圧)
 問答無用にカッコいい。いい所抜いてんなあ畜生。シネスコ画角と余白の美ですよ。
 肉体と魂を背負った人間のパフォーマンス、それはとても崇高で尊敬すべきものなんだ、という事。素晴らしいドラマがここにあるのです。


Mochigin氏

 今期一番見た動画は多分これ。何度見ても飽きない。
 ゲームのキャラが歌って踊る訳じゃなし、声優ライブなんて見に行って面白いんか?…という声に対するこの上ない回答。キャラと声優は確かに繋がってるしキャラがそこにいるんですよ。ぶっちゃけ「声」だけでいいんですよ。それで完璧に繋がってるんですよ。いいぞ、アイマスライブは。
 キャラ歌とライブ歌が重なってユニゾンになる一瞬が素敵なんですよ。全員分作ってほしいなあ…いつか。


まれい氏

 しっとりとして美しく、思い入れたっぷり。
 そのキャラ自身のじゃない曲を使って、こういう静止画MADがミリオンに出てきてくれたのはいい傾向ですよね。こういう試みから世界が広がっていくのがニコマスなのよ。


このひろ氏

 いい曲ですねえ。
 あまりに重い、重すぎたアニデレの卯月ストーリーを、最終的にこういう形で昇華してくれた。感慨深いです。これで、もういいじゃない? 大団円よ。


けるまP

 はい優勝。
 入れない選択肢はなかった。



BARRY_P

 デレステMADの今のところの最先端、技術的なベスト、頂点じゃないでしょうか。いやーカッコいい。素晴らしい。
 しかしよく切り抜いたなあ…。(嘔吐)


てぃま氏

 ああ、同じこと考えてる人がいたw どう聞いても日常アニメのEDだよね!
 自分のイメージを完璧に動画にして見せてくれたって事で、これはもう感謝しかない。本当そのまんまなんだよなあ…w


(合作)

 どうせ合作なら俺はこっちの合作を選ぶぜ!
 ドカベニスト臭を感じるんだよなぁ…。僕の15分を返してください。なんなのなの。


 そして、サムネ1選。

けよりなキャベツP

 お前なんかこうしてやる!

 以上!