黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2016年下半期ニコマス20選+1

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。
 31日までってありがたいね!

 レギュレーションはこれまでと同様。今回新たに主催となりましただっしゅPのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
対象は2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。




黒崎P

 公式の頭悪さに応える、無駄にカッコよくて頭悪い二次創作。こうでなければ。


ととろP

 言っちゃなんですが、そんなメジャーなキャラじゃない。それでも担当Pはいるし、プロデュース次第でいくらでも魅力的に見せる事ができる。そういうこの世界が好きだし、シンデレラがデレステという武器を得てその領域に踏み込んできているのが私はとても嬉しいのです。


もじさんP

 ずるい。(褒め言葉)
 この人選と、曲、なあw


サトウくんP

 いやーカッコいい。まず曲がこれですから。そしてエフェクトといい、かつてのニコマスの香りがぷんぷんと。ルネッサンス


あとりえP

 この人はこちらを選択。デレステだって決して素材として豊かなはずではないんですよ。それでもそれをフル活用して詰め込んで、こんな可愛らしさの詰まったものを作ってきた。やっぱすげえわこの人。


k.t.Aki氏

 そもそも自分はマンガの人間なので、マンガ素材を使って動画として楽しませるものを見せられちゃうと「おおっ」ってなるんですよ。いいよねこういうの。好きです。今回マンガ(風)MAD多いです。


禿鷹ラック氏

 素材が豊富って素晴らしいですねw
 「よく見つけてきた」が満載。ネタも押さえて静止画だけで無類の楽しさ。アイデアの勝利。


KARI=YUGA氏

 サイケデリックでアシッドで素敵。かっちょいい。これで初投稿って…


倉桜P

 一見、奇抜なネタキャラに見えるでしょう。でも彼にも信念があるはずだし、あるんですよ。咲ちゃんがカッコよく見える作品。いいねいいね。
 これもマンガ素材活用作品ですね。SideMはまだまだ素材に乏しいでしょうに、よくぞ。


animist氏

 果たしてこれをニコマスに含めていいのか迷いましたが。(ペーパークラフトとかあったし、多少はね?)
 誰しも一度は思い付く、でも本当に作ってしまうのが、もうね。馬鹿でしょ貴方(賞賛)
 もう少し改良が必要なように見受けられますのでぜひ頑張っていただきたく。Masterフルコンできるぐらいになったら凄いよな。夢が広がりますね。


あぶらあげ氏

 限りなく一発ネタなんですけどね。でも曲とキャラのこのマッチっぷりよ。
 「誰に何を歌わす(踊らす)か」ってニコマスの割とキモだと思ってますが、その組み合わせの可能性がデレステで一気に広がったのがよーくわかる一本。ワクワクしますね。ニコマス創世記が今に蘇ったようなこの感じ。いいですね。


くにまり氏

 今期は、となるとやっぱりBEMYBABYの時代だったと言わざるを得ず。
 あまりの乱発と侵食具合にウンザリしてる方も多いでしょう。気持ちは解ります。
 でも、その中からこんな、普通にガチでどえらいもんができてくる事だってある訳ですよ。その可能性を潰すのはつまらないので、自分は最大限寛容でいたいと思います。
 あと、やっぱり名曲ですよね。


疾走感P

 文句なし。全部Blenderですか。よくぞ作った。
 無機質な映像の質感が真壁君によく合ってます。これは彼女じゃないと。うーん、いい。


いろはP

 そんなに凝ったものではない、かも知れない。シンプルな切り貼り。
 でも、自分が見たかったものがここにあるんです。4thもそれでした。
 それだけで十分です。ありがとう。


かといず氏

 BEMYBABY界隈からもう一つ。
 かつてのFlash黄金時代を思い出します。映像の中毒性がたまりません。くっだらない(褒め言葉)ごり押しネタがここまでおもろいもんに昇華してくれるんだから、やっぱり面白いですよお祭りって。


どきゆりP

 あまりに無造作な無常。
 それを送り出す狂気。
 個人的にはこの人を「シュール」の一言で片付けたくなぃ。それ以上のもっと恐ろしい何かです、この人は。


バチ氏

 ただただ拍手。
 これぞクリエイティビティ。


JR根岸線「関内駅」から徒歩5分氏

 音と声とグルーヴの洪水。
 軽く5ループぐらいしてましたね…


BARRY_P

 ホテムンも良かったけどこっちを選択。
 まず、作る手間を想像して恐怖。よくぞ作った、よくぞ切り抜いた。
 コマ割りマンガ風構成の展開性とスピード感。切り取られた一瞬一瞬の美しさ。熱い。熱いね。


ぎょP

 半ば指定席ですけど。
 見ちゃったら入れるしかない。はー、やっぱ好き。

そして、サムネ1選。

さきかけP

 様式美。


 以上!