黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2017年上半期ニコマス20選+1

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 レギュレーションはこれまでと同様。今回新たに主催となりました奪取Pによるポータルよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
2017年上半期(1月1日 ~ 6月30日)に公開されたニコマス動画
対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
ポータルページ(7月公開)のコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。
 ※8/11更新:被りを修正しました。なんたることか。いや申し訳ない。



鷹津アンリ氏

 大作。
 静止画ベースのマンガ風ノベルとダンス映像によるミュージカル。そう、まさにミュージカル。よくもまあ作ったもんです。こういうの作る人が出てきたんですねえ。


ひろせ / メタル氏

 やってくれおったわw
 アイデア賞もんの楽曲とそれに応えられるアイマスの素材力よ。


ドラゴン氏

 美しい。
 PVの威力ってすげえですね。松山久美子が(失礼)こんなに美しくなるんだもんなあ。
 映像と曲を全部まとめてドバっと叩きつけられる、この威力ですよ。


メカP

 悪ノリの闇鍋が昇華されてされ尽くして、ついにここまで到達した。こんな最高に楽しいもんが生まれてきた。
 それだけでもう全てオッケー。でしょ?


JR根岸線関内駅」から徒歩5分氏


 すき




mobiusP

 うえぇ…アレだ…あの時見たアレだ…あのステージだよぅ…なにこれこわい…
 驚愕しながら恐怖しながら吐きそうになりながら泣く。


しょじょんP

 まず何より、この人が作り続けてくれるのが嬉しい。
 ある時期から、特に千早動画においてどんどん装飾を排し、どんどんシンプルになっていったこの人。ただただひたすら千早と向き合わんとするかのように。すごい技術とセンスを持っているのにも関わらず、それを封印したかのように。
 見よ。研ぎ澄まされた、この静と動を。
 言葉が無いです。

妖狐P

 何てこと、ないんですけどね。要は趣旨は。
 でも何てことないものが、恐ろしくごっつい技術で、こんなカッコいいものになってしまうというね。
 見せ方、なんだよなあ。


終わり詩P

 ああ、そう言やこの発想無かったね、って。
 プラスタ765アイドルにシンデレラ曲。いいじゃない。カッコいいじゃない春香さん。


卍P

 世代直撃。そうか、三好紗南はこういうセンスに訴えかけるアイドルなのですね。
 ドット調の歌詞入れ、面白い。そしていいパーティ。


サトウくんP

 ミリシタ序曲。
 タイミング的にミリオン動画はあんまり入れられなかった(ミリシタ見ちゃったもんねえ…)けど、次期に大いに期待したい思いを込めて。


ジョルジュ氏

 あえてインスト。しかもラ・ラ・ランドですよ。それで総選挙応援動画。
 楽しい。かつ熱い。こういうのがちゃんみおなんですよ。彼女はこれでいいんだと思います。


mknP

 まあねえ、何だかんだで今季一番見た動画なのでね。入れなきゃウソだ。
 やっぱりいい曲。流行りもあったにせよ、曲の力って大きい。でもって映像もよくできてるんですよこれ、ねえ。ストレスなくスッと見れる動画っていいもんですよやっぱり。


伯方氏

 世代的に選ぶしかなかった。幼稚園のお遊戯でやったなあ(遠い目)…体に染みついてるんですよこの曲…
 細かい所としては、前奏でみんな駆け足でステージに入ってくる所が胸熱。スクールメイツの皆さんですね…


影莉央氏

 ウサミンはポップカルチャーのアイコンになりつつあるのかもしれない。


こんにゃくP

 本当に、よう完成させなさった。
 あの飽きが早い事に定評のある人が。ねえ。


dsk氏

 最大限の感謝を込めて。
 歴史、ですねえ。


ゆっぴP

 候補は数あれど、結局楓さん動画はこれだけを。
 tlopリスペクトときたら、そりゃもうね。響の奴もそうだけど、「ライオン」を思い出します。やっぱりね。
 熱い楓さんも、いい。


けまり部P

 うわぁ…(絶句)
 どこがすごいのかわからないところがすごい。
 あと何気にね、ちゃんと五人で歌うようにしてるのが素晴らしいと思うのです。


しおP

 この時代この季節に、この素材によるこんなカッコいいMADが出てくるという事が、とても嬉しいのです。


最後にサムネ一選。

もちきんちゃく氏


以上!また来季!