黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2018年上半期ニコマス20選+2

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 レギュレーションはこれまでと同様。20選ポータルよりコピペ。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2018年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。




mobiusP

NG完結。前回も入れたしさすがに外そうかと思いましたが、やっぱりミツボシ☆☆★はライブ映えしますね。


しょじょんP

この人が作り続けてくれるのが嬉しいんですよ。
…どんどん孤高な作風になってる気がしますが、それもまたよし。
千早ピンのド迫力ステージ。この人はこれですよ、うん。


蟹ジャム氏

かっちょいい!
男性でなければできないスタイリッシュさ。SideMでこういうの見たかったんですよ。これを求めていたのです。


トカチP

この人らしい正統派。
特にこれ、曲、合ってますねえ。声質がこのみさんぽい。


うしわかP

健在。
美しい。このセンス、この技術ですよ。
気が付けはPが付かない投稿者の方が多い昨今。今回懐かしい方々を多く入れてますが、そんな今の時代にあの頃の息吹を蘇らせてくれる人がいる。
ニコマスはすげーんだぞ、と声を大にして言いたい。


ゆっぴ氏

よくあるエロゲOP風の枠を超えた、静止画MADを超えた静止画MAD。
こういうクールでカッチリした絵作りは大好きです。


ジョルジュ氏

マネキント氏

なんでラ・ラ・ランドが被るかなあw いや旬だったし解るけどさ!
曲ネタは同じながら、片や完全インストの映像シンクロ。静かな前半からクライマックスのステージの盛り上がり、いいですねえ。
そして片や、恒例になった一人応援歌ってみた。よくぞ歌った。

ステージの眩い輝きと、そこを目指す人間の、全てを解り覚悟した上でのほろ苦い苦しみ。そう、そもそもこういう世界を描いた曲であり、映画ですもんね。
という訳で皆さんラ・ラ・ランド見ましょう。


あるせ悠P

激しくカッコよく、行くぜー!って楓さんは珍しい。でもそれがいい。似合いますね、こういうのも。


コバタン氏

これはひどい

曲が良くて上手いのがまたむかつくw


Hicks先輩氏

いやね、せっかくだからシャニマスでも何か一本入れたかったんですよ。
一番見たシャニマスMADがこれなんだから仕方ないだろ!


スパス氏

総選挙支援だと言うのにこの重さ、この渋さ。
でもこれこそが白菊ほたる、なのでしょう。
うん、どこまでも白菊ほたるだ。彼女の個性をここまで際立たせた曲、表現した映像が他にあろうか。その意味で、まぎれもなく総選挙支援。見事な作品。
個人的に、今季ベスト。
あとやっぱりKOKIAは反則


けるまP

はい い つ も の
もう、何て言うか…なぁにこれぇ…(語彙力

そりゃまあね、公式が凄い事やってるのは公式なんだから当たり前なんだけど、商売である以上、コストと納期と言う枠には縛られる訳ですよ。そこに自ずと限界が生まれる。
その点、コスト度外視で作れて納期にも縛られないアマチュアの方が、クオリティで上回るものを作れる可能性がある…ってのはあるんじゃないかと思ってます。
関係ないようで関係ある話。


猫背氏

音声MADの新機軸。こういう、映像でも面白く見せてくれるものっていいですね。


兄裸氏

主にZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズムがエキセントリック少年ボウイだったおかげで聴いた瞬間「矢島美容室か!?」と思ってしまったよね。仕方ないね。だから、まあ、作るよねそりゃ。
合わない訳がないんですよ。いい曲なんですよ。そしてオールスターで無暗矢鱈とゴージャスで謎の感動。
何で俺これで泣いてるんだろう。


神風P

おかえりなさい。
ああ、確かに本当に神風Pだよ、カメラえっぐいなあ。これ、このカメラですよ。ほぼカメラワーク一丁でここまで見せるカメラの魔術師、復活ですよ。
このカメラに耐えられるミリシタのポテンシャルもすげえな、と思ったり。


鼻血が出た。氏

曲も映像素材も最新なのに、なんかね、とても、「あの頃のニコマス」の香りがするのですよこれ。Perfumeっぽいし、縦三分割とかよくあったし。あとちょっと解像度低いし。
「あの頃」はもちろんもう戻っては来ないけれど、あの頃の遺伝子のようなものを時たま、しっかりと感じる事ができる。幸せな時を生きているなあ、と思う訳です。


サトウくんP

前でも似たような事書きましたが、スタイリッシュ楓さんて新機軸としてアリじゃないでしょうか。
楓さんPの端くれとして、新たな提案は高く評価するものであります。


:庵氏

ストーリー性もお約束的な脈絡も全部ぶっちぎった、ひたすらカッコよさ全振り。
木星を、涼を、なつきちをこんな使い方するんですよ。実はなかなかできる事じゃない。大体みんな脈絡とか他キャラとの繋がりとか意識しちゃいますから。
ああ、これでいいんだ、と。ここまでめちゃくちゃに自由にやっていいんだ、と。
いろんな意味でスカッとしました。


終わり詩P

この人に、ドーパンでやられちゃあね、入れるしかない。


あとこれ一選。

三才駅P

感動で締めるのも悪くない。
でもミリオンライブ!終了はこの動画で飾りたいと思ったのです。

サムネ一選。

ミワのいぢ氏


以上!