黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2018年下半期ニコマス20選+2

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 レギュレーションはこれまでと同様。20選ポータルよりコピペ。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

 それではちゃっちゃと、(基本的に)公開日順に行きます。




mobiusP/Rick氏/川瀬三奈氏/てつ(XIAO)氏

入れない選択肢はなかった。超ド級
アイマスライブ全体で見ても屈指のパフォーマンスがキャラCGで蘇る。ミリシタだって多分ここまではやってくれない。だから絶対的な価値があるのだ。


ミワのいぢ氏

枝花

ちょっと順番前後して、この二つをまとめて。
アイドルマスター」というゲームの基本に立ち返る。積み重ねてきたものが走馬灯のように流れ、それは確かに自分の中で何かを築き上げているのだと感じる。
そして俺たちは、今日もまたゲームを始めるのだ。これからも日々毎日、当分ずっと。

リンPの「GAME」リスペクト、なのかも知れません。

そしてお二人とも、今季同時に「無印箱〇版のプレイ体験」をテーマにした動画も上げているというのが。別に示し合わせた訳でもないでしょうに、このシンクロなあ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33551961
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33589476


ぎょP

ぎょさんは常に流行りに目ざといのだ。
うーん、ダサい。カッコいい。


Rick氏

あ、これだめだ。負けました。
その後も何回かやってますけど、この時のパフォーマンスはやっぱり伝説でしょう。
ライブ音源最高。


終わり詩P

やっぱりいい絵抜いてくるなあ…伊織かっちょええ。
「歌うポンポコリン」も新機軸で良かったですが、カッコよさに惹かれてこちらを選択。


千里山女子氏

うわぁ。
重い。ずーんと来る。いいよいいよ、これは良い。
翼のない少女達の物語も良かったですが、こっちを。屈折の描き方が丁寧で腰が入ってていいですねえこの方。


兄裸

こういうのでいいんだよこういうので。


世界四氏

いやー笑った笑った。
これ自体アイデア賞ものだけど、コメントの一体感が傑作。こういうの久しぶりに見たなあ。


妖狐P

もう何をかいわんや。
発想のユニークさと、それを具現化できる技術。両方備えた人がどんだけいるかって話ですよ。


Ya-ma氏

ま た お 前 か


シロ/白苺氏

この方の平沢シリーズ、大好き。


明P

面白い。実に面白い。
梨花は天使けど、そこをあえて黒く、闇を背負わせるという発想。こういうチャレンジングな解釈はとても好きです。これでこそ二次創作よ。
「箱の中の少女」も良かった。


鼻血が出た。氏

前期のI.D ~EScape from Utopia~の時点で相当Perfumeだった訳ですが、今期は純正PerfumeM@ster。EScapeが合わない訳が無いのだ。
PerfumeM@sterは常にニコマスの王道であるのだなあ。


ジョルジュ氏

そろそろシャニマスも押さえておかねば、というところでこれ。
小品ですが、印象的。


ヤマダリオンP

MS合作から。
公式素材が図抜けて多いですね…盛りだくさんでとても楽しい。目まぐるしい曲の展開にぴったり合わせ、古き良きエロゲOPの香りまでしております。


ふじとも氏

自分的に、久々の手描き系のヒット。いい雰囲気。こういう曲だよねえ。


NormalP

MS合作からもう一丁。
チョコミントな色彩感が鮮烈。強烈に印象に残ります。


ゆっぴ氏

いやーカッコいい。
極力キャラを出さない、出してもイメージ化に専念した表現。そして最後の最後にやっと本題のしゅがはさんが出てくる。しかもこれでもかという綺麗なゴリ押しで。素晴らしい構成。


由々

ヒプマイええやん!カッコええやん!


サムネ一選。

3104氏

????????????

あとこれ一選。

蔭文(かげふみ)氏

まあ、今期はこれでしょうw


総評。
ニコマス衰退なんて誰が言った?
面白いじゃないですか。伸びてるじゃないですか盛り上がってるじゃないですか。
あと、真っ当なMADPVの素材としてはミリシタの方が使いやすいのかなー、と。その代わりシンデレラの方は…なんか…妙~~~~な奴が多くなってきましたねえw

以上!また来季!