黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

デレステ新アイドル・黒埼ちとせ&白雪千夜に課されたもの

と、こんな風に感嘆していた訳ですが、そこからつらつらと運営の狙いみたいなものについて読みを入れていたので、書き残してみます。
1.まあ確信犯だよね

まず黒埼ちとせ&白雪千夜についておさらい。
いきなり声付きいきなりユニットいきなり新曲、加えてぶっ飛んだキャラ造形、それと一体化したストーリー展開と、一言で異例尽くし。
現状のシンデレラガールズにおいて、個々のアイドルに対してPが狂おしいほど求め欲しているものを、いきなりこれでもかと与えられた上でのお目見え。
これでまだ無いのはSSRとソロ曲ぐらい。まるで声無し曲無しアイドルに当てつけるかのようです。癇に障りますよね。当然です。
界隈に激震を与えなかなか楽しくも騒がしい事になってます。当然です。

そう、それで正解、まさにそれが狙いよ。

ここまで何もかも明確に当てつけられたら、さすがに気付かざるを得ない。
むしろそれこそが、この二人の存在理由。
むしろ当てつけるために作られたキャラクター、現状のシンデレラとそのP界隈を引っ掻き回すために作られたキャラクターなんですよ彼女らは。
癇に障って喚いてる貴方、そうそれですよ。それこそが運営が求めていた反応なんですよ。
挑発されてるんですよ俺ら。へー面白れぇじゃん。

2.みんな薄々気付いてたよね、現実的じゃないって

そもそも今回の新アイドル7人追加企画の時点で、既存キャラのピックアップは少なくとも最優先事項ではない、と明言したに等しいわけです。最終的目標として「格差の解消」は置かれれていない、と。誰もが直感したでしょうけど。
その一方でボイス未実装アイドルのSSR化も着々と進行してるんですけどね。誰も褒めないけど。
そこへ持ってきて今回の二人。何の前提もステップも無しに最初からピラミッドの天辺に置いてきた訳です。格差云々で言ったら、その格差を誰もが越えたくて歯ぎしりしてる事は解っているはずなのに。
格差上等、それがどうした。つまりそういう事でしょう、これはもう。
まあ鬼だね、うん鬼だ。

これで出てくる運営ヘイトキャラヘイトなんて当然織り込み済みでしょう。ヘイトを受けてもいいから、それを上回る利を求めようとしている。
具体的には、シンデレラガールズの固定化と停滞の打破。もっと言えば、「声付き>声無し」的価値観と総選挙の声付け決定戦化という、シンデレラガールズを支配してしまっている空気のリセット。

シンデレラガールズ、というかアイマスってよくCGM的に言及されますけど、要は大喜利なんですよ。キャラビジュアルと限定的な情報テキストだけ与えられ、そこからユーザーがあれこれ考えて勝手に盛り上がっていく、それが面白さな訳です。
ただシンデレラガールズに関して言えば、既存アイドルのみによる大喜利は、そろそろネタが出尽くした…と彼らは考えたのかも知れません。少なくとも、誰に声が付く付かないだの総選挙だので話題が占められるのは、確かに健全な状態ではないのかも知れません。

いや言いたい事は解る、よーく解る。声付きと声無しがいる以上そうなる事は仕方ない。推しにまだ声が付いてなきゃそりゃ付けたいと思うさ、そりゃあな。こんなんなったのは運営のせいだろっていうのは正しい、とても正しい。
だがな、元々180人超えてるんだ。そしてよせばいいのに全員デレステにまで連れて来ちまったんだ。である以上、このまま行くしかねえでしょう。今更後戻りできねえでしょう。全員ボイス実装は現実的に不可能であり、格差は存在し続ける事を受け入れながら、このまま行くしかねえんです。運営も。俺らも。

3.デリケートな荒療治~奴らは腹括った、俺も括る~

で。
ちょっと考えてみるとですね、全体に染み着いた停滞感を打破したい場合、その根幹、前提になっている部分に手を加えたくなるの、解らなくもありません? 一発で全部ひっくり返るから簡単そうですもんね。一見。
でもそれ、上手くいくかどうか以前に、ものごっついリスクを冒すことな訳ですよ。そのリスクが顕在化したのが9.18であり、「そういうのは簡単にやろうとしちゃダメだ」というのがおそらく9.18の教訓だった訳です。

じゃあ上手いやり方って何だ?

それはほんの小さな、しかし全体を揺るがすような劇薬を放り込む事。それが黒埼ちとせ&白雪千夜なのですよきっと。
モノ自体はごく小さいごく一部でしかないので、何となれば、最悪の場合シッポ切って終わらす事も容易いでしょう。(考えたくはないですが、あり得る選択肢として運営の頭には当然あるでしょう)
影響は最大限に、リスクは最小限に。
ヘイトを隠避し禁忌とするのではなく、ヘイトをコントロールしようとしてますよ、彼らは。

格差云々はひとまず置いといて、面白そうな子達放り込みますんで、これで遊んでみてください――言われてみれば何の変哲もないんですけど、運営のメッセージは基本コレだと思うんです。
目先を逸らす、と言えば聞こえは悪いですが、目新しい未開拓のネタを提供し続けて淀んだ空気に新鮮な風を送り込むという事。淀んだままかき混ぜるのではなく。運営はそっちの道を選択した訳です。
一つ言えるのは、彼ら腹ぁ括ってますよ。大きな決断をしたのは間違いない。

だから、予言しときます。
アイドル、まだ増えますよ。少なくとも運営は今後も増やし続けたいと思ってるはずです。


追記1:

加えて言えば、新アイドル絡みならば特に、Pに対して「こう受け止めてほしい、こう考えてほしい」というのは、運営には、多分ない。(犯罪もしくは実害が出る言動は別としてね)
ルーティン化した展開に惰性で付き合うんじゃなく、能動的に、何でもいいから何か考えてほしい、そのためにケツに一発蹴りを入れてみた、という事でもあるのでしょう。ひょっとしたら、悩み考えたPの中から何か新しいものが生まれてきてほしい、ぐらいまで思ってるかもしれません。

追記2:

今回の二人の新アイドル構想、全て確信犯であるとすれば、大本の意図から予想される反応まで、中の人にはあらかじめ言い含められている事でしょう。(と言うかそうあってほしい)
どう言い繕おうが、必ずしも祝福ばかりでなくある程度のヘイトをいきなり集めてしまうという、新人駆け出しには過酷な境遇に置かれてしまったのですから、せめて運営にはしっかりしたバックアップとフォローをお願いしたい所です。あと中の人にヘイト向ける奴は居ねーと思うが居たら氏ね
ただこの運営、割と雑に過酷な所に放り込むというだけで、過酷さを積極的に売ろうとまでは基本しないはずですから、その点は安心なんですけども。ブシロじゃねえんだから 本来ならしなくていい苦労ですしね。