黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2019年下半期ニコマス20選+2

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 レギュレーションはこれまでと同様。20選ポータルを参照の事。

―――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
  • 対象は2019年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

―――――――――――――――――――――――――――――

 それではちゃっちゃと、開日順に行きます。




JR根岸線「関内駅」から徒歩5分氏

入れちゃうんだよなぁ。


ぎょP

理屈は要らん。あの頃の光景がここに蘇った。


由々

キラキラしてはいるんだけど、一方で流れを引き締めるダークな色合い。
曲に合わせた雰囲気作り、上手いすね。


VJ仏氏

これが、「アイドルマスターの世界」なんだなあ。
りあむの使い方が印象的。


.TMP

ロリコンご用達と侮るなかれ。
隙が無い。非常に真っ当によくできたダンスシンクロPV。完璧じゃないでしょうか。


あやいずP

だってしょうがねえだろ。
一番視てるのがこれなんだから。


Pボウイ氏

ヒプマイからもう一丁。
中の人が出てきた途端にドスが効いて「それっぽく」なるのはなんでなんだろうなw


まさか!氏

ダンスに、ダンス以上の意味を持たせるという事。
コミュに、コミュ以上の意味を持たせるという事。
グルーヴを生む方法は何も歌って踊るだけじゃない。
ストーリーを綴る方法は何もキャラに喋らせるだけじゃない。

ザッツニコマス
今季ベスト。

(参考作品)


ダークぴゅあP/ばにあみるる氏

「静」に徹し、独特の映像で魅せる。どうしてか目が離せない。
ユニーク。斬新。


FlickShot氏

うひょー!こーれは超カッコいい!ゴリゴリですねえ!シャープですねえ!
瞬間瞬間のカットがもう完璧にキマってて、ねえ!


もつ

力作。
こういう、パンパンに破裂しそうな思い入れだけで一点突破してる奴、好きだぜ。


終わり詩P

アニマスから9年。9年かけて、彼はついに天海春香に「永遠」を見出したのだ。
彼だけの、彼独自の解釈と表現を積み重ねる事によって。


mobiusP/N_P/螺旋王P

ぶっちゃけmobiusさんは見なくても凄い事は判ってるのであんま入れたくねえなあ、と常々思うところなのですが、
…いや凄いわこれ。凄い事は判ってる、の上を行った。セクシーな映像になってる。技術の誇示で終わらず、技術抜きで面白い映像にしようとしてる。そこに踏み込んだか、ついに。

MSC参加作も同じく新機軸で良かったんですが、やっぱステージが圧倒されるよねって事でこちらを選択。合作相手が違うんで一緒に入れられるんだけども、なんかやっぱりね。


しょじょんP

MSC優勝作。

はい。
うん。

…何か言う事ある?無いよねもう。うん。


螺旋王P

いやーカッコいい。
そりゃ一線級の商業3Dモデルに比べりゃ全然なクオリティなのかも知れない。
でも、それがグリグリと動いて踊ればこんなにカッコよくて、イメージがバチッと焦点を結んでくる訳ですよ。
これが、3Dモデルの威力ですよ。如実。

現状の2Dもいいんだけどね、やっぱハイデフな3Dモデル見たいよねえ…


ゆーいちP

脳がミキサーにかけられるような怪作。
…夢見りあむという女には、何か得体の知れないパワーがあるのだよな。やっぱり。


藤和P

しんげきMADという新機軸。そういや意外と無かったですか。
今季からいくつか出てきましたが、曲のコミカルさがあってる気がするこちらを選択。


兄裸P

MSCで予選から注目してたやつ。楽しくならない訳がない選曲の勝利。
まあ、ジェームス上田で8割持ってってる感じもしなくもないですが。


てつ(XIAO)氏

素材を徹底的に使い倒して思うままの表現をしてやろうという気概。
それでいてポップにまとまってる好ましいセンス。好きです。


おがち氏/すくろーす氏/ここあ氏/こまち氏

オリジナルのイメージソング。そういう時代になりましたかー。
いや元から可能は可能でしたけどね、ちゃんと企画して、人集めて、まとめ上げて、初めから最後まできっちり作り上げたのは素直に偉い。(いやどうしても工数を数えてしまってね…)
曲がまた、いいんですよこれ。
よくやりなさった。拍手。


サムネ1選。

やーまP

ウーピー・ゴールドバーグのサムネが見えると、ああ、今年もこの季節か、と。

続いて、あとこれ1選。

メカP

まさかこんな事になるなんて、この時は思いもしなかったのでした。


以上!
また来季!