黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

MSC2019決勝投票晒し

MSC2019、決勝投票が締め切られました。



MSCというのは一種独特のイベントでしてね、要は、単純な「いいMADコンテスト」ではない、という事なんです。

勝ち上がりの報酬は、公開時間の延長でそれまで見れなかった部分が見れるようになる事。つまり投票する側にしてみれば、「この動画をもっと見たい」という感情が投票の動機である訳です(基本的には)。それは決勝でも変わりません。ルール的には決勝60秒で最初から最後までぴったり収まる動画でも良いのですけど、実際にそれやったら多分勝てないでしょう。
だからMSCで一番大事なのは「引き」を作る事なのでしょう。公開された部分でもって、続きを見たい・全貌を見たいと思わせる事。MSCが、勝ち上がるごとに公開時間が伸びていく、言わば「ちょっとだけよ(はぁと)」な寸止めルールである以上、どうしても見る側はそこに意識が行くし、その上手さを競うゲームになります。
それは、MSCにおいては全体を通しての出来・完成度よりも多分大切な事になるんでしょう。それがいいか悪いかではなく、そういうルールなのだから。あと、それはそれで「見てもらうためのテクニック」として大事な事でもありますから、そこがクローズアップされるからこそ私はMSCというイベントが大好きなのです。

という事で、決勝まで来たら私の投票基準はただ一点。
「全部見てみたくなった動画はどれか」
上手いけれど、綺麗だけれど、「多分最初から最後までこの調子なんだろうな」、あるいは「多分こういう展開になるんだろうな」と予想できてしまう動画よりは、非公開部分で「何をやってくるか読めない」「多分凄い事やってくる」という期待が持てる動画。
そういう動画に、私は入れたい。

投票…Final-8


以上です。
賽は投げられました。審判を待ちましょう。