黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2014年下半期ニコマス20選+1

 Nicom@stream!!2014が終わったと思ったらもうこんな季節ですよ皆さん。
 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 例によってレギュレーションはいつも通り。今回主催のばしPのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。



/sec.P

 アニマスMADだって、どんどん自由になれば良いと思うのです。
 いっその事、アニマスそのものからも。
 いかにもニコマスじゃないですか。


妖狐P

 恒例、今期の妖狐P。
 ただ並べて声付けただけなのに、この問答無用のカッコ良さはどうした事か。素晴らしい宣伝。ミリマスやりたくなります。ここん所、ミリオン勢の熱量はニコマス的にも注目に値すると思っとります。
 ちなみに「カーニヴァル・ジャパネスク」と競ってこちらを選択。「カーニヴァル~」はサムネ一選て手もあったんですが、惜しくも選外。


スカルちくP

 発想はすごく単純なんだけど、じゃあできるかって言われると無理無理っていう。考えてもみなさいな、本当に一年通して、毎日ある程度の時間を取ってこれを撮影するって実際どれだけ困難か。いやあ、よくやったわ、これ。
 流れる雲が綺麗です。


ムムムP

 技術的に間違いなく最高峰。あの手この手てんこ盛り、CG表現の見本市。
 それで、ホメ。

 ムムムPだしねちかたないね、と思うのは普通として、じゃあホメじゃなかったら見てたか?見られてたか?という提起は一考の価値あり。これだけの技術を持つこの人がホメマスターであり続けるのは、つまりそういう事なんだろうな、という。


FRISKP

 ニコマスニコマスたる所以は「音楽」である、と思うところで。
 限られたアニメ素材と言えど、組み合わせて面白い音楽ってのは掘り出せばまだいくらでもあるんだなあ、と感じた次第。


柏城P

 矢印モチーフとチカチカするよな蛍光色。いわゆる、ステキ。
 絵柄がまたね、味があって良いのですよ。


まるいP

 漆黒の中の春香さん。まばゆい光に包まれるオールスター。
 閉空間のステージでただ一人の春香さん。大きなステージいっぱいに全員広がり、あるいはセンターステージでリウムに包まれ、開放された空間でいっぱいに輝くオールスター。
 個と集団。前者があるからこそ後者が壮大な開放感をもって輝き、後者があるからこそ前者の強さと気高さが際立つ。
 今期ステージPVでは最も印象的だった一本。


はおP

 シンデレラ静止画MADはもっと流行るべき、という希望も込めて。そうだよ! 俺がシンデレラでニコマスに求めてたのはこういうのなんだよ!
 ほらそこ!エロゲOPみたいとか言わない!


みそしるP

 (ゴキッ)

 新機軸。言われてみれば、今ならこういう構図だってアリなんですね。すごく新鮮で面白い。コロンブスの卵。


ワラブキP

 誰かやんねえかなって前々から思ってました(迫真


cainP

 同じく聖誕祭動画でもう一本、うみのみるくPのも良かったんですが、好みでこちらを選択。
 シブくてスッキリ、スタイリッシュ。ジュリアはこうでなければ。


ゴn兵衛氏

 やよいソロのガチPVって実は珍しくないですか?
 まあやよいは天使なんですけれども(前提)、パーツいっぱいの衣装が可愛らしいです。激しい動きのダンスでふるふる揺れて。等身低い子がきりきりノリノリでダンスしてるのっていいよね…。


リンP

 この人が楽しそうにMAD作ってるってだけで、今の展開は間違っていないと思える人がここに。


ポッキープリッツP

 修羅の世界。
 ヴォーカッケー


AfroTN氏

 この画面の東京メトロ感www
 鉄のはしくれとしては入れざるを得ません。アレンジも「ありそう」な感じで、子ネタもいっぱいで楽しめました。好きです。


ヤマダリオンP

 マスピに負けてないこの幸福感。マスピのダンスがここまで合う曲とは。
 そうか、曲の作りがマスピとよく似てるんですね。そしてこのダンスを見れば否応なしにマスピが脳内に流れるんだけど、負けず劣らずゴキゲンな曲なんで合わさって最強に幸福というね。ああ、幸せ。


ストラビンスP

 おなかいたいwww
 再現芸細かいよwww


シラス.氏

 なにこの…なに?

 狂気の世界。ニコマス、というかアイマス二次創作の狂気成分を今一番受け継いでいるのはクソコラ業界ではないかと思うところ。
 ああ、ニコマスだなあ。


あとりえP

 あとりえP、基本的に自分にはどうも味付けが甘すぎる所があって、こういう場では辛目の評価をもって臨んでいるのですが。
 …だめだ、負けた! ああ負けたよ! ええ、こうやって毎回入れる羽目になってるんですよ! 「Chance to Shine」修正版なんてのも来てて感涙しながらどっちにしようか迷ってたし! 結局こうなんですよこの人の!

 2モデルになっても、雪歩のサラサラ流れる髪は健在なのだなあ、と気付かせてもらいました。美しいね。やっぱり可愛い。


**P

 キマってるねこれは(確信


 そして、サムネ1選。

八位P

 まあ、これだろうな(諦観
 「j9m@ster」なんてタグがあるんだーと思って見てみたら、なにこの…なに?
 以上!