黄金の日日

とりあえずアイマス見る選。 これ以前のblog→ http://oriskany.blog82.fc2.com/

2015年上半期ニコマス20選+1

 恒例、半期に一度のお祭り、ニコマス20選のお時間がやってまいりました。

 例によってレギュレーションはいつも通り。主催のばしPのblogよりコピペ。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
―――――――――――ここまで――――――――――――――
 それではちゃっちゃと、公開日順に行きます。



あとりえP

 ずるい。
 あとりえP作品としては甘い味わいが控えめな所も、いい意味でこの人らしくなくて好きです。ゼロ年代ニコマスのクールさが蘇ったかのようです。


サトウくんP

 最近のこの人、どんどん叙情的になってませんか。
 まつり姫にこういう曲を合わせてくる時点で只事ではない。彼女をひたすら見つめ続ける、ある意味独りよがりな作品であり、だからこそ彼女のありのままの姿が強烈に浮かび上がってくる。二人の断絶が悲しくも美しい。


シラス氏

 アニマス1期まとめスタイルMADはもうこれ1本入れて終わりでいいんじゃないか――
 そう考えていた時期が僕にはありました


赤ペンP

 これはずるい。(二度目)
 めんどくさくないところがいいとおもいました(小並感)

 これでいいんですよ。これで。シンプルなので。
 技法もノウハウも発達して昔に比べていろんな事ができるようになったけど、その全てが本当に必要なものなのだろうか、必ず使わなければいけないものなのだろうか、とちょっとだけ思います。もちろんそれらが無意味だとも思いませんけれどもね。


bbc風の人

 待ってました。
 この壮大な美術史を最後まで見届けたいと願います。頑張って。


よしぐも氏

 瞬間瞬間を切り取ってリズムに乗せた30秒。気持ちのいい小品でした。


新幹線と腕相撲をするおじいさん氏

 決まったぁぁ―――――――――っ!!!

 12分もあるのにヘビーローテしちゃったんだから仕方ないね。茜ちゃんかわいい。


セプタムP

 これでいいんだよこれで。(二度目)
 素のダンスを生かしてピシッと合ったシンクロ。こうして見ると、OFAのダンスもいいもんですね。懐かしい名曲にダンスの目新しさ。ニコマスってこういうものですよね。根源の楽しさを思い出させてくれました。


リコライス氏

 真面目な動画ばっかりなのもアレで、こういうのも必要なのです。
 精神的に。


かすてら氏

 体でリズム取っちゃったから負け。伝統なのです。
 誰かクラブで流してください。お願いします。


TataguP/まちぼんP/ふぃるP

 「a preview」と被るところがあるんで迷ったんですが、だめですね。これ見ちゃったらどうしても落とせない。やっぱり気持ちいいですね。


うみのみるくP

 これは読んでみたくなる。勢いあって爽快でいいですね。

トモダチP

 劇場版、そしてミリオンで変化が見えてきてはいるんですが、それは当然あるべき成長だとは思うんですが、やっぱり千早は孤独が似合うなあ、と。孤独が表現できるキャラクターってのもなかなかいない。一筋の光明のような救いもセットで、ね。

けまり部P

 あ、あかん。これ負けた。これだけ豪勢なステージをピンで、ここまで荘厳な空気にできるのが千早なんですなあ。
 まだライブで「眠り姫」聴けてないんですよね…。


けるまP

 何も言うことございません。
 頭抜けてますね。技術的に。かつ、その技術の使い道が「伊織を可愛く見せる事」に常に集中されているという。Pの鑑。お見事でした。


鏡花P

 千早の闇と孤独と再帰の物語。「箱庭」とテーマは被ってるんですが、見せ方が全く違う。これはオペラですね。ダンスオペラ。
 なぜか今回千早ばっかりになってしまいました。キャラクター的にも今期が転機だったかも知れませんね。


疾走感P

 ほのぼの。CGなのにビジュアルがCGCGしてないのがいいですね。こういうのもっと増えろ。
 これがアイマスだってのも考えてみればすげえ話で。


しぶん期P

 ああ、愚かだなあ。
 愚かだなあ、彼女たちは。愚かだなあ、人間というものは。
 どいつもこいつも何もできやしない。至らぬところばっかりだ。そしてしょーもない所でグダグダやってばっかりだ。
 でも、人間ってそんなものじゃないですか? 彼女たちだって。俺だって。
 そして、それでも歩いていくのが人間なのでしょう。

 デレアニはそういうお話なんだと思います。

 デレアニMAD、いっぱいありましたけど、エキセントリックシンデレラガアルの他はこれだけを残しました。今期ベスト。


シーバスP

 10周年ですしね。こういうのを、一つ。


黒崎P

 どこまでも繋がっている世界。豊かです。楽しくて豊穣な世界。

 今期のトピックとして、ミリオンPたちの頑張りというのがあったと思うのです。
 この調子でもっともっと楽しく、楽しいやつを、どうか。

 そして、サムネ1選。



 今回、予想外にがっつり見て厳選する羽目になってしまいました。
 やっぱりニコマスは相変わらずニコマスしてるなあ、と強く思った次第です。

 以上!